女の子の気遣い

 

最近の若い子は…

私たちの時代に年配の方がよく言っていた言葉

 

最近のニュースで

年配の男性。

小学生の子供たちに

唾を吐く。

 

そんなニュースを聞き…

思う。

 

最近のお年寄りの方は…💦

 

2,3日前の事。

信号機のない交差点。

 

f:id:mintoto:20201108131902j:plain

 

歩行者優先で車は停止しなければならない。

 

小さな男の子が見えたので

私は停車しようとすると

もう一人、その男の子のお姉さんだろうか…

高学年の小学生の女の子もいた。

 

私は一旦停止をし、私は手招きで

『どうぞ~』

 

そうすると、その高学年の女の子も

 

『いえいえ、どうぞ~』

と手招きをしてくれる。

 

そんなやりとりを何回かしていると

私も女の子も

マスクをしているのに

笑顔になっている事がわかった。

 

どうしようか…

私は悩む。

 

それでも、女の子がどうぞ~っと言ってくれる。

 

私は、ありがとうのつもりで

会釈をして先に行くことにしました。

 

それを、警察が見ていたら

それでも止められてしまうのだろうかと

ふと思った(笑)

 

全ての方がという意味ではありませんが

最近のお年寄りの方の中には

 

目を塞ぎたくなるような行動を

耳を塞ぎたくなるような言葉を

 

反面教師の方も多い。

 

人の振り見て我が振り直せ

その言葉を

 

そういう年配の方々は

私たちより、深く理解しているはずなのに…

 

 

その女の子の気遣いを見て

その唾を吐いていた方は

何か思う事はあるのだろうか?

それとも、何も思わないのだろうか?

 

誰もが、お年寄りになる。

私は、目も耳も塞がれないお年寄りになれるのだろうか

 

これからの私次第なのだろう。

 

でも、忘れられない女の子の気遣いだった。

 

その日イライラしていた気分は

吹き飛ばされ

とても清々しい気分になっていた。

 

決して、目上の方から学ぶだけではなく

私より

う~~~んと若い女の子から

気遣いを学んだ1日でした。

 

 

お立ち寄りいただき

ありがとうございます(。-_-。)

 

minntoto

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村