傘の日

 


 

今日は何の日?

 

 

梅雨入りした地域もあり

今日は西日本は雨だからモッテコイな日。

 

傘の日

 

 

洋傘の歴史について

江戸時代後期の1804年(文化元年)

長崎に入港した中国(清)からの唐船の舶載品目の中に

「黄どんす傘一本」との記述が見られる。

 

どんす???

 

どんす(緞子)とは、室町時代に中国(明)から

伝えられたとされる絹の紋織物で、

地は繻子(しゅす)織(サテン)で、

地と表裏が反対になった繻子織の裏組織で模様を織り出したもの。

光沢があり高級織物の代名詞とされる。

厚地のものは礼装用の帯地、

薄地のものは布団や座布団の生地として使われる。

 

へぇぇ~そうなんだぁ・・・ 

 

mintoto.hatenablog.com

 

 

のブログ記事で

 

 

晴雨兼用の日傘を紹介しましたが・・・

最近、ちょっといい傘を見つけてしまった・・・

 

 

 

f:id:mintoto:20200611110841j:plain

キャリーサカサ

www.piudi.jp

 

 

  

 

傘を閉じた時、あめに濡れた方が内側に

f:id:mintoto:20200611111658j:plain

画像お借りしました。

 

f:id:mintoto:20200611111401j:plain

画像お借りしました。

 

 

 

このように。。自立できる傘。。

これは、買い! たいっ!

 

さて、どの項目で節約して捻出しようか・・・悩むなぁ~( ̄ー ̄)

 

お立ち寄りいただき

ありがとうございます(。-_-。)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

  

PVアクセスランキング にほんブログ村