玄関開けると…

 

 

 

さて、私の妄想の平屋のおうち。

玄関の室内側

 

その玄関の間取りなどは

まだ漠然としています。

 

でも、1つだけ決めていることがあります。

 

帰ってきて玄関の扉を開けると目の前に

少し低い位置に飾り棚。

もしくは

作り付けではなくても、高さの低めな飾り棚。

もしくは

棚なんて無くていいのかも…

 

玄関開けて目の前に

そこに欲しい物

 

f:id:mintoto:20201230110800j:plain

照明作家の谷俊幸による手作りの照明SEN

 

 

これを夜の玄関の室内灯にしたい。

出来れば視線より低めな位置に欲しい。

 

ほかに室内灯を設置しないわけではないけれど

 

この灯りがメイン。

夜、玄関にはこの灯りだけ。

 

にしたい。

 

照明作家 谷 俊幸さん。

www.modern-t.com

 

この谷さんの照明を知ったのが

 

NHKさんの美の壺という番組

www.nhk.jp

『 竹と暮らす 』というタイトルでした。

 

確か、その日の放送も再放送の日で…

気づいたときには

始まっていたので途中から観る事に…

 

でも、この竹の照明を見た時に

いつか・・・欲しいと思ってしまった(;´▽`A``

決して、安くはないし…

でも、この繊細な作りの灯りが

どうしても忘れられなくて…

 

とても、私の拙い言葉では

伝えられないんですが。

 

ひとつひとつの竹細工は職人さんの巧みな技。

ちょっとでも、細い竹を挿す穴の位置がずれると…

という、とても繊細な作業。

 

メンテナンスも

そして、普段の掃除も大変かもしれない。

 

でも、ひとつくらい大変でも

手間をかけて大切にする。

そういう物があってもいいんじゃないかなと

 

いつか、そんなゆとりある心で

好きな物と向き合ってみたい。

理想も妄想…

 

このブログは、私の想像のお話しです。

欲しいものリストとして、前回は

玄関のドアは…というお話しをしました。

今回は玄関の室内側の妄想です。

商品は本物ですので…

どうぞ、ご了承ください。

 

お立ち寄りいただき

ありがとうございます(。-_-。)

 

mintoto

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村